11.『会社の寿命10年時代の生き方』 道幸武久 サンマーク出版

会社の寿命10年時代の生き方会社の寿命10年時代の生き方
道幸 武久

サンマーク出版 2006-07-06
売り上げランキング : 140910
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 「会社で出世する」ことを目指すのではなく、「その道のプロになる」ことを目指せばよい
  • 人は誰でもし幸せになりたいと思って生きています。だが幸せと感じることはそれぞれ違う。だから、「自分にとっての幸せ」が何なのか、明確にし、それに向かって行動しなければならない。それを怠るということは、他人に人生をゆだねることになる。そして、ゆだねた結果に対する責任は自分で負わなければならない。
  • 自分がお世話になった人、親友のフルネームを3人〜5人書き出し、それぞれを分析する→自分自身の姿がわかる
  • 自分の伴侶と尊敬する人物の尊敬できる点、すばらしいと思うことを書き出す→自分の価値観と理想像がわかる
  • モデリングする人物を選び、徹底的にまねをする。ただ、現実的なモデルを選ぶ。モデリングの対象は成長の過程によって変わる。
  • 自分ワールドを作る4つのヒント
    • ネーミングを工夫する(印象的でわかりやすく、自分を誇りに思う言葉を選ぶ)
    • 事前にプランニングする(将来の変化を予測し、そのための準備をしていく)
    • 自分のフィールドを自分で作る
    • 人と違うことをする(最初のひとり、もしくはオンリーワンになる。ただ、時代とマッチしていないと収入には結びつきにくい)
  • 「自分探し」よりも「自分をどう売るか」に力を注げ!
  • 運は陰徳(=誰にもほめられない、誰にも気づかれないけど、いいことをすること)を積むことによって磨くことができる。