2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 84.『マインド・ウォーズ 操作される脳』 ジョナサン・D・モレノ  アスキー・メディアワークス

マインド・ウォーズ 操作される脳久保田 競 監訳 アスキー・メディアワークス 2008-09-25売り上げランキング : 69125おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 目次 第1章 DARPAが頭から離れない 第2章 機械と人間たち 第3章 マインド・ゲーム 第4章 脳に…

 「平成進化論」第2173号

自分が本当に望む人生を歩むためには 多くのロールモデルに触れることが必要だ。 (中略) そして体の細胞を少しずつ入れ替えるがごとく、 自分の人生に取り入れたいところを少しずつでいいから取り入れていこう。 【進化論】細胞を入れ替えるがごとくロール…

 「平成進化論」第2163号

「選択と集中」ということに気をとられすぎると 選択肢を増やす努力を忘れがちになる。 選択と集中のまえに、「広げ」てもいいのでは。 選択肢を思いきり広げることで、 本当に集中すべき(したい)ものが見つかる。 【平成進化論】選択と集中の前に「広げる…

 「平成進化論」第2161号

人とのつながりはとても大切。 ただ、それを無理に作ろう、広げようと頑張るのはつらい。 相手に迷惑をかけることもある。 それよりも、自分の経験を増やすことに注力してはどうだろう。 話題が増え、利害損得を考えず、 自然と仲良くなれる人が増えてくるこ…

 83.『魯山人の美食―食の天才の献立』 山田 和 平凡社

魯山人の美食―食の天才の献立 (平凡社新書)平凡社 2008-07-15売り上げランキング : 185678おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 目次 はじめに──トゥール・ダルジャンでの伝説第一部 美食の哲学 一、持ち味を味わう 二、美味いものを食べるのではなく…

 「平成進化論」第2150号

効率化を求めるあまり、ムダ打ちすることを恐れてはならない。 何が効果的で何が無駄なのか、やってみるまでわからない。 無駄な投資が、結局、生きた投資になっていく。 無駄金が生き金に、無駄な時間が生きた時間となる事もある。 【進化論】無駄な投資は…