2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 21.『富の未来 下』 アルビン・トフラー、ハイジ・トフラー 講談社

富の未来 下巻A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一 講談社 2006-06-08売り上げランキング : 2277おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 デザインジャーナル246号

● 悟るは差をとる 「悟るというのは、さとる=差を取るってこと」 と心理仲間から言われた瞬間、目からうろこが落ちた気がしました。 仏教の「自他の差をとる」 つまり区別しない一体感の心になっていくことらしいです。 私は、「自他の差をとる(はっきりさ…

 20.『富の未来 上』 アルビン・トフラー、ハイジ・トフラー 講談社

富の未来 上巻A. トフラー H. トフラー 山岡 洋一 講談社 2006-06-08売り上げランキング : 1399おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 BIG tomorrow 2008.01

チャンスを見極める能力に優れた人がお金持ちになるんです。逆にチャンスかどうか判断できないと、どんどん貧乏になる。それが所得格差を生むひとつの要因といえるでしょう。 チャンスをつかめる人 妥協や逃げる回数を減らす 落ち込みを少なくする 持ってる…

 「平成・進化論。」第1536号

■学びたいものに出会ったとき、すぐに学び始めるのでなく、 時間をかけて学んでもよいものかどうかを吟味しよう。 ■吟味するポイントは「自分が本当に行きたいところに 連れて行ってくれる乗り物」としての対象となるかどうか。 ■この観点から判断すれば、本…

 anan 2007.11.21

特集「『幸運力』アップエクササイズ」より チャンスをつかむ人は、表情があって、笑顔がいい。ネガティブな状況でも、人の悪口などは決して言わず、常に前向き。一緒にいるこちらもポジティブな気分にさせてくれる。 他人を大切にしない人は結局、人から大…

 「平成・進化論。」第1530号

■つい私たちは「世の中が自分に何をしてくれるか」と考えがち。 ■しかし、人生を思い通りに生きている人ほど、 「自分は世の中に対して何を与えられるのか」と考える。 ■この「考え方の違い」がやがて「人生の違い」となっていく。

 19.「ハイコンセプト」 ダニエル・ピンク 三笠書房

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ダニエル・ピンク 大前 研一 三笠書房 2006-05-08売り上げランキング : 804おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「答えのない時代」のいま、世の中に出たら、知識を持っていることよりも、多くの人…

 「平成・進化論。」第1528号

■時間給だからといって、なるべく手を抜き、より少ない 労力でお金を手に入れようとするのは間違っている。 ■それでは単なる時間の切り売りであり、 それどころか「人生の安売り」をしているのと同じ。 これほど大きな、取り返しのつかない損失はないといっ…

 朝日新聞 be on Saturday Business

ゴーン道場より 夫婦関係について保証されたものと思ってはいけません。 妻は自分のもの、夫は自分のものと思い始めると、 恋人でいられなくなる。 努力を続けないといけない。

 「平成・進化論。」第1520号

■なんでもそうですが、「いざ」となったときには遅いんですよね。「いざ」とならないために、 (そして万一、「いざ」のときが来たときもダメージを最小限に抑えるために) ▼健康管理もしなければならないし ▼勉強もしていかなければならないし ▼スキルも身…

 18.『ブランド人になれ!』 トム・ピーターズ 阪急コミュニケーションズ

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫 阪急コミュニケーションズ 2000-03売り上げランキング : 1062おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G…

 「平成・進化論。」第1518号

■自分の人生を自分でコントロールするには、そうなるよう「強く意識しておくこと」がいちばん大事。では、どうすれば「強く意識」できるのか。 ■それは人生マラソンの長丁場の向こうにある「ゴール設定」を明確にしておくことだ。

 17.『35歳までに必ずやるべきこと』 重茂達 かんき出版

35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ重茂 達 かんき出版 2002-06売り上げランキング : 13979おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「前悔しても後悔だけはするな!」十分に考え、これなら勝てるという結論を出した限り、結果は問わない。…

 16.『ハワイプチ富豪の成功法則』 ヒロ・ナカジマ アスコム

ハワイ プチ富豪の成功法則ヒロ・ナカジマ アスコム 2004-10売り上げランキング : 134686おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「y=(a+b)x+c」 y=若くしてリタイヤし、遊んで暮らす生活 a=現在の意志 b=未来の意志 x=資産、収入 c=コンプレックス 私…

 15.「下克上の時代を生き抜く 即戦力の磨き方」 大前研一 PHPビジネス新書

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)大前 研一 PHP研究所 2006-04売り上げランキング : 581おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools プロフェッショナルが共通して持っている能力として、語学力、財務力、問題解決力の三種の神器がある。これがあれば、ま…

 「平成・進化論。」第1515号

■人生を自分でコントロールしていくには、まず自分との約束を最優先にする。 そのあとで他の約束事を入れていく。

 14.『他社から引き抜かれる社員になれ』 古川裕倫 ファーストプレス

他社から引き抜かれる社員になれ古川 裕倫 ファーストプレス 2006-09-13売り上げランキング : 3798おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「できる人」になるには、仕事であれ、私生活であれ、普段の小さな事柄で決める練習をしておくべき。優柔不断で…

 13.『千円札は拾うな。』 安田佳生 サンマーク出版

千円札は拾うな。安田 佳生 サンマーク出版 2006-01-20売り上げランキング : 1184おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 成長とは、変化すること。そして、変化するとは、何かを「捨てる」ことに他なりません。 人と同じやり方を捨て、より大きな成果…

 「平成・進化論。」第1512号

外部からの要求にひたすら従っていく人生は、つらいようでじつはラク。 ただし楽をするほどに、時間経過と共に苦しくなっていく。自分の意志で動きたいと思ったときにそれを許されない立場に追いやられていくからだ。 これは、歳をとればとるほどその傾向が…

 12.『加速成功』 道幸武久 サンマーク出版

加速成功―願望を短期間で達成する魔術道幸 武久 サンマーク出版 2004-07売り上げランキング : 4448おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools トップになる人は、考えることに時間をかけ、残りの時間で行動します。だから絶対に勝てるようになっているので…

 ビジネスブックマラソン Vol.1202 『日本一ベンツを売る男』

「紹介してもらえるコツは、とことん印象に残るような仕事をすること」 「自分がいいと思うものは、お客さまにも、体験してもらいたいじゃないですか。ただ、それだけですよ」

 11.『会社の寿命10年時代の生き方』 道幸武久 サンマーク出版

会社の寿命10年時代の生き方道幸 武久 サンマーク出版 2006-07-06売り上げランキング : 140910おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「会社で出世する」ことを目指すのではなく、「その道のプロになる」ことを目指せばよい 人は誰でもし幸せになりた…

 平成・進化論。」第1511号

コントロールされることは、やはりストレスだ。 自分が人生を過ごす環境、仕事をする環境は、自らコントロールできるようにしたい。 それには、まず「他者の人生ではない。私の人生なのだ」と常に意識すること。 そして少しずつでいいから、自分の意志で自分…