18.『ブランド人になれ!』 トム・ピーターズ 阪急コミュニケーションズ

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
トム ピーターズ Tom Peters 仁平 和夫

阪急コミュニケーションズ 2000-03
売り上げランキング : 1062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 悪いことばかり考えるのはやめよう(それに勝る時間の無駄遣いはない)
  • 始めるのは、早ければ早いほどいい。昔から言うではないか、先んずれば人を制す。それに、時代の一歩先を行くというのは、カッコいいじゃないか。
  • 自分は一体何者なのか? 自分は何の第一人者なのか? どうすれば目立てるだろう?
  • 毎日、かならずひとつすごいことをやれ。それができない日はすごいことができるよ死力を尽くせ
  • パッケージングとは個性の表現に他ならない。
  • 昨日という一日、名医は何人かの命を救い、立派な牧師は何人かの魂を救った。あなたの昨日は、どんな一日だったか?
  • 許可を求めるのは、「だめだと言ってくれ」と頼むのと同じ
  • 政治は人生そのもの。すべての人が満足する改革はない
  • この次、つまらない仕事、ちっぽけな仕事が出てきたら、勇んでそれに飛びつこう。そして、それを感動の仕事に変えてしまおう。
  • 「自分にはどうしようもないことでくよくよしても始まらない。毎日を大切にすることから、成功への道は開ける。その日その日を傑作にするつもりで生きれば、天使にだってできないことができるようになる」UCLAバスケットボールコーチ ジョン・ウッデン
  • エクセレントじゃないことをやっている暇はない。今は自分のブランドに磨きをかけるときだ。きょうやっていることが、すなわち実績になる。自分の実績に輝かしい一頁を加えるか、それともぬぐえぬ汚点を残すか、いずれにせよ、その責任はすべてあなたにある。
  • 自分は一体何で有名になりたいのか、考えてみよう。ひとつのことにぴたりと焦点が合うまで考えよう。「これだ!」というものが見つかったら、いつでも目に付くようにしよう。道にすれ違う人にそのひとつのことを一分で説明してみよう。そして、そのひとつのこと一点に自分の時間の75%を集中しよう。
  • あなたの得意技は、ひとを唖然とさせるものでなければならない。
  • ヘンな人と友達になろう。「個人教授大学」を作ろう。
  • 自分がどこまでカッコよくなれるかは、付き合っている人たちのカッコよさで決まる。
  • マーケティングとは挑発であり、うわさになることを待つのではなく、うわさを創り上げることだ。
  • トム・ピーターズ私選殿堂入りをした人の共通点
    • 自分で自分を改造する
    • 一貫性などにとらわれず、常に変わってゆく
    • 満身創痍である。人生というゲームを堂々と戦い抜こうと思えば、あちこちに傷を負うことは避けられない
    • 好奇心が旺盛(はた迷惑なほど)
    • 子供のように純真。どんなことでも、四歳の子供のように、探求をやめない
    • 過ぎたことをくよくよしない
    • 何がおきるかわからない人生を楽しんでいる
    • 明るい。実によく笑う。
    • 向こう見ず(まわりがひやひやするほど)
    • 偶像破壊者。常識に逆らっているときしか、幸せを感じない
    • 人間くさい。長所もすごいが、欠点もすごい
    • 正直で、そして矛盾している(ほんとうに正直な人がそうであるように)
    • 枠に収まらない