2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 店長との面談での一言

目先の状況が不明瞭でも、常に150%の負荷をかけて働けば、必ず報われるから、がんばりなさい 一度私の下で働いたなら、ずっと味方だし、守ってあげるから そのままでやっていけばいいんだよ 今回取り上げた言葉は自己啓発書やビジネス書に書かれていれば…

 久々に出会ったサイトの話

いつものようにウェブ上をふらふらしていると、 ふと大学生の頃によく見ていたサイトを見つけました。 Beats, Senses & Life 音楽の趣味が恐ろしく近かったので、よくレコード評を読んだり、 ミックスCDを買ったりしていました。 そのCDは本当に飽きることな…

 日本電産 永守社長 テレビ東京系 『カンブリア宮殿』 より

ほらを吹け スカパラの谷中さんが以前「男はかまさなければ成長しない」と言いました。BUMP OF CHICKENの藤原さんは昔「自分に一つ嘘をついた」と歌いました。永守氏の発言にも同じような意味合いがあると感じました。 私も含めてですが、同世代の人間は等身…

 過去の文章をアップする、という話 2

過去の文章を使おうと思った理由は3つあります。 文章を推敲することで文章力を上げる ネタを改めて探す手間が省ける この2つだけだと安易ですが、もう1つまともな理由があります。 自分の指向性が伝わりやすくなる 私がよく読んでいるブログは、かなり以…

 昔書いた文章をアップする、という話

今『私塾のすすめ』を読んでいます。もっとブログを書いて自分の指向性を伝えたいと強く思いました。だけど、今の文章力ではあまり伝わらなそう。なら、もっとうまい文章を書けるように切磋琢磨すればいいのだけど、書こうと思ってすぐに書ければ苦労しない…

 ブログをひたすら読む

あるブロガーの方と話をしてみたいと思ったので、梅田氏に習い、その方のブログをひたすら読んでいるところです。けっこうしんどいですが、読めば読むほどに人となりがわかってくるので、やめられませんね。

「メルマガ」 「平成・進化論。」第1709号

自分のことを赤裸々に、ありのままに語り続け、発信し続けることにより、 【 自分を理解し、受け入れてくれる人が集まってきて、 趣味嗜好が異なることが分かり、離れていく人が出てくる 】 ことを理解し、積極的にそのような状況を創り出していく。 「【進…

 【日本ハム】新庄氏が仰天145キロ始球式

06年限りでの現役引退後、初めてグラウンドに登場。師弟関係にあった日本ハム森本とガチンコでの1打席限定勝負をし、カウント2−2からの5球目の直球で遊ゴロに仕留めた。スピードガン表示された4球のうち、初球は145キロをマーク。【日本ハム】新庄…

 遠藤選手の引退について その2

ベテランが頑張っているニュースの反面、代表経験者やJ1優勝チームの中心だった選手が、このぐらいの年齢で引退が続いているのは気になる、J2が拡大するだけでなく、J1、J2、JFLのクラブがこういう経験者をもっと活かしていける為にも、豊かなリーグになって…

 遠藤が引退=Jリーグ・神戸

J1の神戸は13日、昨季まで所属していたMF遠藤彰弘(32)の現役引退を発表した。横浜M、神戸でJ1リーグ戦228試合に出場し14得点。1996年アトランタ五輪代表で、1−0で金星を挙げたブラジル戦に先発した。今季は所属チームが決まっていなかった。 遠藤が引退=J…

 “キング”アマラオ氏が映画になる

サポーターから絶大な人気を誇った元FC東京のFWアマラオ氏(41)の自伝映画「KING OF TOKYO(仮称)」が製作されることになった。今年はブラジル移民100周年に当たるため、記念事業の一環として外務省の認可を受けて製作される。今秋公…

 51.『「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック』ジェシー・S. ニーレンバーグ 日本経済新聞社

「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)ジェシー・S. ニーレンバーグ Jesse S. Nirenberg 小川 敏子 日本経済新聞社 2005-10売り上げランキング : 10349Amazonで詳しく見るby G-Tools 目次 人とわかりあうことのむずかし…

 死ぬまでロック(Young at Heartに泣かされた - タケルンバ卿日記 より)

すっごいかっこいい。そして泣ける。こんな爺さんになりたいものです。何歳になっても音楽を愛していたいです。 YouTube - Young@Heart sing 'Fix You' by Coldplay YouTubeで見られるだけでも、他にLou Reedの『 Walk on the Wild Side 』やRAMONES、Sonic …

 地震怖い

今、結構揺れました。

 「平成・進化論。」第1690号

新発見、気づき、興奮、驚き、成長実感、結果体感、、、 そんな体験で、毎日、心をブルブル震わせる。 この感情は「未知との遭遇」「未体験ゾーンに突入」するところから起きてくる。 この「ブルブル体験」が繰り返されることが、 成長への大きな原動力とな…

 『感動する脳』より

人生は、ワクワク、ドキドキしないと楽しくない 感動する脳茂木 健一郎 PHP研究所 2007-03-17売り上げランキング : 1820Amazonで詳しく見るby G-Tools

 私も『Nujabes』がお気に入り

音楽はとても個人的なことだからこそ、同じ「志向性」があると一気にその人のことが好きになっちゃいます!(笑)僕も『Nujabes』がお気に入り - 読谷の飛行場に想う。 まったく持って同感です。Ryu-Higaさんのことさらに好きになりました。 Nujabesは本当にい…

 ヒューマンビートボックスというマジック

最近、ふとヒューマンビートボックスに興味が出てきて、自分でもできるようになれないかと思ってました。そんな中、こんな動画を見つけました。 …人間の口で演奏しているとは思えません。ヒップホップとか興味なくてもすごさは充分伝わると思います。すごす…

 ヒューマンビートボックスというマジック

最近、ふとヒューマンビートボックスに興味が出てきて、自分でもできるようになれないかと思ってました。そんな中、こんな動画を見つけました。 …自分には無理です。人間の口で演奏しているとは思えません。ヒップホップとか興味なくてもすごさは充分伝わる…