日本電産 永守社長 テレビ東京系 『カンブリア宮殿』 より

ほらを吹け


スカパラの谷中さんが以前「男はかまさなければ成長しない」と言いました。BUMP OF CHICKENの藤原さんは昔「自分に一つ嘘をついた」と歌いました。永守氏の発言にも同じような意味合いがあると感じました。


私も含めてですが、同世代の人間は等身大でいることを大事にしていると思います。
「自分は自分でいればいい」とか、
「自分らしく」とか、そういうことを言う人が多い。
少し前ですが、SMAPもそんなことを歌ってました。ものすごく売れました。


学生の時は同じように考えていたのですが、
社会に出てみると、どうも違和感を感じるようになりました。
「等身大の自分」じゃまったく通用しないし、生き残れないし、
なによりかっこよくない。


殺伐とした世の中で傷ついた人は「等身大の自分」を大切にすればいいでしょう。
それを否定する気はないし、私もそうしなければやっていけない時期もありました。


しかし、なんとか生き残るつもりなら、
「等身大以上の自分」にならなければならない。
だから、かっこつけるし、かますし、嘘をつくし、ほらを吹く。
そしてほらを現実にするため、またもがくんです。
ほらのままで終わることを恐れずに。