2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 玉子焼 おざわ(鎌倉市小町)

アルコールが入って少しふわふわした気分のまま、鶴岡八幡宮へお参りし、 若宮大路をぶらぶらし、小腹をすかせたところで、本日の目的地へ到着。 前日にガイドブックを見ながら、ここで昼食をとろうと一致したのがこの店だった。 開店時間の正午五分前に着い…

 Arukamak cafe(鎌倉市雪ノ下)

息子が幼稚園に行っている隙に、妻と二人で鎌倉観光をしてきた。 まず午前十時小町通りへ。 時間が時間なので、まだ開いている店もまばらだが、 その分人通りも少ないので、のんびり歩くことができた。 妻が前に来た際、ソーセージを食べたという話をしてい…

 10.『レバレッジ・シンキング』 本田直之 東洋経済新報社

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術本田 直之 東洋経済新報社 2007-06-29売り上げランキング : 133おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 競争が激しいスポーツでトップクラス入りするのは、非常に大変だが、多くのビジネ…

 9.『レバレッジ・リーディング』 本田直之 東洋経済新報社

レバレッジ・リーディング本田 直之 東洋経済新報社 2006-12-01売り上げランキング : 123おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 99%の人間は、誰か成功した人間のやり方を学んで、そこに自分なりの応用を加えるのが、成功への近道。試行錯誤に時間や…

 8.『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』 大串亜由美 ダイヤモンド社

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術大串 亜由美 ダイヤモンド社 2006-06-09売り上げランキング : 36952おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 発展的で協調的な自己主張=アサーティブ 自慢は自分の優越感を満たすためのもの。自己アピールは…

 7.『檸檬』 梶井基次郎 新潮文庫

檸檬 (新潮文庫)梶井 基次郎 新潮社 1977-12売り上げランキング : 81650おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 表題作だけ読む。というより、これ以外はあまり好きではない。 ちなみに、筆者は生前あまり評価されなかったらしいのだけど、 解説による…

 6.『「できる人」の聞き方&質問テクニック』 箱田忠昭 フォレスト出版

「できる人」の聞き方&質問テクニック—なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣箱田 忠昭 フォレスト出版 2006-03-18売り上げランキング : 2931おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 人間関係においては「何を言うか」より「誰が言うか」の方が大切だ…

[名言]「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。』 」

二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹…

 5.『仕事のための12の基礎力』 大久保幸夫 日経BP社

仕事のための12の基礎力〜「キャリア」と「能力」の育て方〜大久保 幸夫 日経BP社 2004-05-20売り上げランキング : 23838おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 何をやるかよりも、自分が成長できると思える環境に自分を置くことを重視したほうがいい…

 4.『男の品格』 川北義則 PHP

男の品格―気高く、そして潔く川北 義則 PHP研究所 2006-04売り上げランキング : 3056おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 誰もが歳をとる。歳をとるとは車でいえば古くなっていくことだ。 しかし、同じ古い車でもクラシックカーとして評価される車も…

平成・進化論。第1501号

「今の世の中の人たちは、 【 義務の極小化、権利の極大化 】ばかりを追求する」

 プレジデント 2007.10.29号

特集『年収2000万の勉強法』より ・ソニー 中鉢良治社長兼エレクトロニクスCEO 知識とは、情報を繋げていく連結点のこと。つまり、学びとは、連結点を増やしていく行為。 いかに情報やアイデアを拡張していけるかが必須能力。 手間ひまかけて、あらゆる情報…

しゃぶせん横浜店(横浜市西区)

相鉄ジョイナス時代からたまに食べに行っているしゃぶしゃぶの店。 息子が幼稚園へ行っているので、ランチデート。 場所が移ったので当たり前だが、雰囲気が変わった。 前は厨房(だと記憶してる)の周りにカウンター席が円形に並んでいて、 さらに席の周りを…

 『ソラミミ』 やまだないと 飛鳥新社

名著『西荻夫婦』に出てる「ナイトー先生」ばかり出てるらしいので即買い。 ……『西荻夫婦』の雰囲気を期待していたので、肩透かしを食らった気分。 相方違うし! いつものやまだないとを期待すれば特に不満はなかったと思われますが。

 3.『美人画報ハイパー』 安野モヨコ 講談社文庫

美人画報ハイパー (講談社文庫)安野 モヨコ 講談社 2006-01-14売り上げランキング : 74840おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 自分だけでも自分を美しいと思う。 それが一番大切で、主観が客観を左右するのです。 左右、というより創造するぐらいの…

日経 Kids + (キッズプラス) 2007年 11月号

特集『夫婦の品格』より気になったところを並べてみる。 ・子どもが産まれると夫婦の意識がずれてくる ・ずれてしまうものだと自覚して行動することが大事 ・夫婦だけのランチの時間を持つ ・共通の話題を持つ ・「あなたは〜」を主語にすると批判的な言い方…

千(横浜市磯子区)

妻と息子を連れて、自宅から徒歩三分の居酒屋で夕飯を食べた。 料理はほぼ鶏専門、酒はほぼ焼酎・梅酒専門とかなり絞った展開をしている (それでも去年の開店当時と比べるとバリエーションは増えたが)。 デザートも無く、雰囲気も落ち着いているので、 今ま…

 2.『食卓の情景』 池波正太郎 新潮文庫

食卓の情景 (新潮文庫)池波 正太郎 新潮社 1980-04売り上げランキング : 20563おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 50ページより 私は、他国や他家の料理や食物の悪口を いわぬようこころがけている。 これほどに愚劣なことはない。 人の好みは千差…

 1.『男の作法』池波正太郎 新潮文庫 

男の作法 (新潮文庫)池波 正太郎 新潮社 1984-11売り上げランキング : 1240おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 175ページより 若いときはお金がないこともあるだろうが、 つまらないところに毎日行くよりも、 そのお金を貯めておいて、いい店を一つ…

 1.『男の作法』池波正太郎 新潮文庫

池波正太郎、チップをやることから関連して男を磨くことについて語る 今度、タクシーに乗ったときにだね、やってごらんなさい。 (中略) そうすれば、その人がその日一日、ある程度気持ちよく運転できるんだよ。 (中略) みんながこういうふうにして行けば…

デザインジャーナル243号

●ブータンの国民総幸福量 ブータンはGNH=国民総幸福量という別の尺度で自国を計ろうとしています。 国民全体の生産量や収入ではなく、 幸福量を増加させる政策をとろうというのです。 どうするか? ものを増やさないことです。 出てくるブータン人が全員「幸…

毎日新聞 07/10/11

シーア派とスンニ派の違いがやっとなんとなくわかる。 いわゆる「イスラム社会」というくくりがいかに大雑把なものだったのか理解できた。 近いうちに記事の内容をアップしたい。

BRUTUS 07/6/1

「え〜、なにせミュージシャンは落語好きなもので!」 ミュージシャンが語る、ミュージシャンと語る、落語特集。