2.『食卓の情景』 池波正太郎 新潮文庫

食卓の情景 (新潮文庫)食卓の情景 (新潮文庫)
池波 正太郎

新潮社 1980-04
売り上げランキング : 20563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


50ページより

私は、他国や他家の料理や食物の悪口を
いわぬようこころがけている。
これほどに愚劣なことはない。
人の好みは千差万別で、それぞれの国、町の風土環境と、
人びとの生活によって、それぞれの好みが作られるのだ。


池波正太郎のエッセイによく書かれるように、
食べ物の好き嫌いにはその人の環境や思い出が強く影響される。


同書の中にも、トマトケチャップが嫌いだった著者が、
戦中の食糧不足の中で食べたチキンライスを食べて大好物になる、
というエピソードが書かれている。


食べ物の背景を知らずに食べ物の軽々しく悪口を言うことは、
それを好む人の環境や思い出に対してもあしざまに言うことになる。
悪口全般がよくないのだけれども、食べ物の恨みは根深いので気をつけないと。