デザインジャーナル243号

ブータン国民総幸福量


ブータンはGNH=国民総幸福量という別の尺度で自国を計ろうとしています。
国民全体の生産量や収入ではなく、
幸福量を増加させる政策をとろうというのです。
どうするか? ものを増やさないことです。


出てくるブータン人が全員「幸せです」とカメラに向かって言います。
「ほんまかいな」と思いましたが、
たしかに顔(目)つきは屈託がありません。
新宿か渋谷で、歩いている日本人に「あなた幸せですか」
と聞いても「うーん」とうなるだけでしょうね。


最後に出てきた図式、
幸福=欲望(分母)の達成(分子)という数式が目からうろこでした。
つまり他の国はものが増えて便利に豊かになっても、
分母の欲望が増えるから達成が追っつかずに、
幸福感を感じないというわけです。
じゃあ、今ある達成量(手に入れたもの)の中で
幸福を増やすには、
欲望を下げればいいのだということになります。