28.『驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術』 林夏樹 中経出版

驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
林 夏樹

中経出版 2006-04-11
売り上げランキング : 5623
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウェブを利用してどのように収入を得るのかを知りたくて読んだ。
書かれている要点を大雑把にまとめると、
マーケットをリサーチして、自分の得意分野を活かせる場を見つけ、
ブログに大量の記事を書き、集客し、アプローチすればいいということ。


タイトルは少し胡散臭かったが、内容は意外と地道なことが書いてあり、
これだけやれば確かに結果はついてくるだろうな、と思った。

また、少し前の本(2006年出版)なので、
現在通用するかはわからないノウハウもあるが、
ベースの部分は大切だと思うので、参考にしようと思う。

  • ネットビジネスでかせぎたいのであれば、次の二点を考えて実行すればよいのです
    • より多くのリストを集める
    • 一回のメール送信でなるべく多くの利益を得る
  • 商品そのものを一生懸命説明しても、まったく売れません。商品の先にある、「夢」「ワクワク感」「問題解決法」「お得感」などを明確にして情報発信してください。
  • 1〜30日目の大まかな流れ
    • 大雑把に需要と供給を調べる(人気度と、ライバル数を調べる)
    • 多くのブログをみて、ベストだと思えるようなブログをみつける
    • ベストだと思うブログの問題点をみつけ、改善案を考える
    • 改善案を盛り込んだうえで、自分のブログを作る
    • ブログの記事の量を充実させる(90日で合計100コンテンツ以上を目指す)
    • ブログの記事を充実させながら、競合するブログとの差異を分析し、自分の強みと弱みを明確にする
  • 需要バランス指数=(需要件数)2(キーワードアドバイスツール) ÷供給件数(グーグル)
  • 各カテゴリー一覧の上位20位までのブログをすべてみる→毎日見たいブログとそうでないブログが出てくる→なぜ毎日見たいと思うのかを考える
  • 分析ワークシート1
    • ブログ名
    • ブログURL
    • 目に付いたキャッチコピー
    • ブログの第一印象
    • 誰を対象としているか?
    • このブログを訪れるメリット(効果)
    • 管理人がブログを解説した理由
    • 記事の量はどの程度か?
    • お客様の声はあるか?
    • 各記事のタイトルは、読みたいと思わせるようなものか?
    • プロフィールはあるか?
    • メアドを取得するしくみはあるか?
    • 説明のわかりやすさ
    • 親しみやすさ、共感しやすさ
    • 信頼できそうか?
    • 毎日このブログを見ようと思うか?その理由は?
    • このブログの問題点と改善点
  • 分析ワークシート2
    • あなたがまねできる部分はどこか?
    • なぜ、まねできるのか?
    • あなたがまねできない部分はどこか?
    • なぜ、まねできないのか?
    • まねできない部分を、これからまねしたいと思うか? またその理由は?
    • 1の改善案を自分のブログにどう活かすのか?