28.『驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術』 林夏樹 中経出版
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ウェブを利用してどのように収入を得るのかを知りたくて読んだ。
書かれている要点を大雑把にまとめると、
マーケットをリサーチして、自分の得意分野を活かせる場を見つけ、
ブログに大量の記事を書き、集客し、アプローチすればいいということ。
タイトルは少し胡散臭かったが、内容は意外と地道なことが書いてあり、
これだけやれば確かに結果はついてくるだろうな、と思った。
また、少し前の本(2006年出版)なので、
現在通用するかはわからないノウハウもあるが、
ベースの部分は大切だと思うので、参考にしようと思う。
- ネットビジネスでかせぎたいのであれば、次の二点を考えて実行すればよいのです
- より多くのリストを集める
- 一回のメール送信でなるべく多くの利益を得る
- 商品そのものを一生懸命説明しても、まったく売れません。商品の先にある、「夢」「ワクワク感」「問題解決法」「お得感」などを明確にして情報発信してください。
- 1〜30日目の大まかな流れ
- 大雑把に需要と供給を調べる(人気度と、ライバル数を調べる)
- 多くのブログをみて、ベストだと思えるようなブログをみつける
- ベストだと思うブログの問題点をみつけ、改善案を考える
- 改善案を盛り込んだうえで、自分のブログを作る
- ブログの記事の量を充実させる(90日で合計100コンテンツ以上を目指す)
- ブログの記事を充実させながら、競合するブログとの差異を分析し、自分の強みと弱みを明確にする
- 需要バランス指数=(需要件数)2(キーワードアドバイスツール) ÷供給件数(グーグル)
- 各カテゴリー一覧の上位20位までのブログをすべてみる→毎日見たいブログとそうでないブログが出てくる→なぜ毎日見たいと思うのかを考える
- 分析ワークシート1
- ブログ名
- ブログURL
- 目に付いたキャッチコピー
- ブログの第一印象
- 誰を対象としているか?
- このブログを訪れるメリット(効果)
- 管理人がブログを解説した理由
- 記事の量はどの程度か?
- お客様の声はあるか?
- 各記事のタイトルは、読みたいと思わせるようなものか?
- プロフィールはあるか?
- メアドを取得するしくみはあるか?
- 説明のわかりやすさ
- 親しみやすさ、共感しやすさ
- 信頼できそうか?
- 毎日このブログを見ようと思うか?その理由は?
- このブログの問題点と改善点
- 分析ワークシート2
- あなたがまねできる部分はどこか?
- なぜ、まねできるのか?
- あなたがまねできない部分はどこか?
- なぜ、まねできないのか?
- まねできない部分を、これからまねしたいと思うか? またその理由は?
- 1の改善案を自分のブログにどう活かすのか?