イチローに学んだ ルーチンへのこだわり―モチベーションは楽しさ創造から


このブログでも書いたイチローを特集した番組について言及している、いくつかのブログを読んでいて、自分の感じたことを自分以上に的確に表現している記事を見つけたので、少し引用させていただいた。

(中略)


「注意力を雑事や迷うことに浪費させない!」


「ホントに大事な2つの事だけに、注意力を集中させる」


という強い意志を感じました。



私は、のイチロー特集を見るまでは、ルーチンをバカにしていたところがあったと思います。


ルーチンとは、あまり考えないで良い仕事。単純作業だと思っていました。


だから、何となく、こだわりを持たずに思いのままにやっていました。


しかし、これではダメなんですよね。毎日やるから、いつもやるから、逆に徹底してこだわり、いい習慣をつけていく。無意識に良いルーチンができる状態を作る。


(中略)


私は、「一つずつのルーチンのブラッシュアップ、一流のルーチン業務が全体の仕事のブラッシュアップにつながる。」という事をイチローの話から学びました。


ルーチンリストをきちんと整理し、一つずつのルーチンを極限までブラッシュアップしていく事を今年度の一つの目標にしていきたいと思いました。しっかりと、自分を見つめ直して、またブログで紹介していきたいと思います。