R25 2008.01.17 気負わずできちゃう誰かに"いいこと"始めてみない?


ホストの手塚真輝氏の発言が印象に残ったので、引用。

ボランティアと聞くと、なんだか「清廉潔白な人間がすること」と考えてしまうけど、ホストをしてる自分でも、何かをしたらちゃんと人から感謝される。動機は不純でも、結果的に人の役に立てば、それでいいんじゃないかと。


だよね〜!!


と、思わず言いたくなる。
(誤解を招かれるけれど)正しい発言だと思う。


ボランティアや寄付などのいわゆるいいことをする人に対して、
「偽善的だ」という見方をする人がいるが、
はっきり言ってお子様だと思う。


どんな意図でやっていようと、
結果としていいことであればそれでいいはずだ。
「清廉潔白」なんてまったく必要ない。


行動をするということは、何かの見返りがあるからだ。
それが精神的な充足を奉仕することで得たいからなのか、
いい人に見られたいからなのか、
お金なのか、なんなのかはどうでもよろしい。


見返りをあからさまに求めたり、態度に出すのが
人として下品なだけだ。
それさえなければいいんだと思う。


なんだかんだ難癖つけて行動しない方が、
よっぽど「偽善」なはず。
さくっといいことをすればいい。