NHK 『トップランナー』 ゲスト:写真家 梅佳代

はじめに

毎回のように気になっている人が出ている番組。
その中で気になった言葉を羅列します(うろ覚えのため、不正確です)。

気になった言葉

  • 「なぜ実のおじいちゃんを撮るのか?」と聞かれて→「いるから」
  • かっこいいものを撮っていきたい
  • 報道写真を撮る感覚で撮っている
  • 写真を撮るときに被写体と気まずくなっても、その気まずい雰囲気も自然体である
  • 何を撮るかを決めると狭まってしまうので、テーマは設けない
  • 「そこにある」ことを切り取る
  • 好きだから撮る

感想

今生きている一瞬一瞬というのは二度と来ない。
だから、価値があって、それを残すために写真というものがある。
そんなことを思いました。