「4年間かけて貯金し、ここで引き出したんだ」 マイケル・フェルプス


一生懸命練習してきたから、8冠を果たせた。嫌いな練習もあったけれど、バウマン・コーチから『貯金しろ』と言われた。だから4年間かけて貯金し、ここで引き出したんだ。


asahi.com(朝日新聞社):フェルプス8戦全勝 視線はロンドンへ - 北京五輪2008


継続的に努力したからこそ結果を出せた。


まとめてしまえばごくありきたりの話なんですが、
「貯金する」という表現がすごくしっくりきました。


淡々と高度なルーティンワークを長い間繰り返すことで、
とんでもない結果を出すことができる。


わかっていても、なかなか私のような凡人は
同じことの連続にすぐに飽きたり、忘れたりしてしまいます。


でも、未来の自分へ向けて貯金をしていると考え直せば、
イメージもつかみやすいし、モチベーションを維持できそうです。


未来のきれいな部屋に住んでいる自分のために整理整頓する。
未来の少し筋肉質な自分のために腹筋をする。
未来の投資で不労収入を経ている自分のためにタネ銭を貯める。


スケールの小さな例で恐縮ですが、
やるのとやらないのでは大きな違いなのです。
今日もこつこつ貯金します。