『Candle Chant ( A Tribute )』 DJ KRUSH feat. Boss the MC



8年前の今日、あるラッパーが癌で亡くなりました。
享年24歳。
名前はラフラ・ジャクソン(a.k.a A-TWICE)。


この曲は若くして亡くなった彼のためにDJ KRUSHTHA BLUE HERBBoss the MCが捧げたものです。


アコースティックギターの美しくて物悲しい旋律とシンプルなビートに、
Boss the MCのラップが乗り、素晴らしい曲になっています。


間違いなくヒップホップ史上最高のレクイエムだと断言できます。


この曲が収録されたアルバムは7年前に発売されました。
いつも聴いているわけではありませんが、ふとした時に聴いてます。
高校生3年生の時から聴いているのに、
気がつくと、私はもう彼が亡くなった歳を越えていました。


それだけの月日が経っていても、この曲を聴くたびに会ったこともない彼のことを思い出し、
本を読んで知った彼の人生に思いをはせます。
そして、これからの自分について考えます。


単純な曲の良さもありますが、人生について考えるきっかけになる大切な曲です。
最後に一番好きな箇所だけ引用します。

真実には必ず続きがある


現実には別れるのを覚悟の上でオレたちは出会う


名残惜しさは見方をかえればあたたかい


旅立つ者を忘却の彼方には決してわたさない


何もなかったような時のはざ間に


理由はどうであれ残った方は大事に生きていかなくちゃならない

漸-ZEN-
漸-ZEN-DJ KRUSH Ahmir“?uestlove”Thompson Tunde Ayanyemi

ソニーレコード 2001-01-24
売り上げランキング : 43502
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ラフラ、24歳の遺言―あるラッパーの生涯
ラフラ、24歳の遺言―あるラッパーの生涯枝口 芳子

ポプラ社 2001-02
売り上げランキング : 18696
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『Candle Chant ( A Tribute )』やラフラ・ジャクソンについては下記のブログでも取り上げられています。