73.『ロスチャイルド家の上流マナーブック』 ナディーヌ・ロスチャイルド 光文社


ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)
Nadine de Rothschild

光文社 1998-02
売り上げランキング : 69773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次


1 自分とつき合うマナー
2 礼儀とよいマナー
3 会話・電話・手紙のマナー
4 招くときと招かれたときのマナー
5 人生の大きな出来事とお祝い事のマナー
6 旅のマナー
7 外国でのマナー
8 家族・他人とのマナー


参考になったところ

  • 自分自身に尊敬を抱けば抱くほど、他人を尊敬できるようになるのです。(中略) ですから、自分自身に対し、できる限りよいイメージを築き上げてください
  • 自分の言動を軽視する態度が、すぐにほかのことにも影響してしまうのです。(中略) ひとりでいるときでこそ、自分の持っているなかでもっとも美しい上等のカップを使ってください。あなたはそうするに値する人間なのですから

感想

パリの小劇場の女優から世界的大富豪男爵夫人になった著者が、
その過程で学んだマナーを紹介する本。


正直、上流のマナーなのでまるごとまねるのは難しいですが、
その姿勢を学ぶのは役に立つと思います。


一番新鮮だったのは、
「自分のセルフイメージを高めるのは、他人をリスペクトするためでもある」
というメッセージでした(原文そのままではありません)。


また、世界トップクラスの上流階級がどんな生活をしているか、
ということも垣間見られるので、なかなかおもしろかったです。