90.『超三流主義』 金子 哲雄 扶桑社


超三流主義超三流主義

扶桑社 2009-08-07
売り上げランキング : 16466
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次


1章 「賢い買い物術」と「値切りテク」で、人生のコストを半分に節約できる!
2章 住宅費を制する者が人生を制する
3章 景気の波に左右されない「強い家庭」をつくる!
4章 清く・貧しく・ゴージャスに!
5章 良好な人間関係が、お金を生む究極の武器になる!
6章 「身の丈を知る」ことから“超三流主義”の一歩を踏み出せ!


参考になったところ

  • お金がなかったからできなかった―。こんなことを口に出すことほど、みじめなことはありません。僕は、お金がなくてもやりたいことは絶対にやる。欲しいものは絶対に手に入れる。そう決めて、これまでの人生を生きてきました。かといって「成功を目指して必死なって努力したり、苦労するのはバカバカしい」というのが僕の考え方でした。(中略)僕は努力せずに済む方法を考えるという努力だけは厭いませんでした

感想


収入は少なくても、頭を使えばゴージャスに生きることができる、
というような内容の本。


正直、ノウハウとしてはあまり参考になりませんでしたが
(あまりマネしようとは思えないことが多い)、
「お金がなくてもやりたいことはできる」
「コストをかけなくても幸せになれる」
という考え方には賛成。


低収入時代を生き抜くために、知恵の絞り方を学ぶにはいい本です。