91.『30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ』 嶋津 良智  大和書房


30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ30代までに鍛えておきたい仕事の筋トレ

大和書房 2009-02-19
売り上げランキング : 76834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次


第1章 なぜ、コツコツやるのが大切なのか?
第2章 時間の筋トレ―過去は振り返れ!
第3章 お金の筋トレ―知識がないなら手を出すな!
第4章 社会人の筋トレ―能力よりも爪を磨け!
第5章 コミュニケーションの筋トレ―空気を読むな!思ったままを言え!
第6章 勝者の筋トレ―考え方が一生を変える!


参考になったところ

  • 30歳まではすべてに対して必死になる、無様までの懸命さが大切です。さもなければ将来、大きな成果を得ることはできない
  • 島津行動訓
    • 堂々かつ大胆に!…ひるまない! 強気! 飲まれる前に飲め!
    • 考えずにしゃべれ!…相手への最高の不誠実は考えて話すこと
    • 思ったことは即行動!…決断したらすぐに行動する
    • 元気に! 明るく! 謙虚に! 図々しく!
    • 直感を信じろ!
    • ポジティブシンキングで行け!

感想


20代のうちはバランスなんて考えず、地道にコツコツやっていけ!
そこで鍛えた仕事の筋肉が将来の財産になる!!


と、いうような内容の本。


20代後半くらいで仕事にも慣れ、部下もでき、
なんとなく仕事ができていて、
マンネリ気分の人(=ぼく)にお勧めです。


同じようなことを考えてはいましたが、
島津さんは質量ともに圧倒的に突き抜けている感があります。


負けないようにコツコツやろうと思います。