121.『女性の見識』 神谷ちづ子 ディスカヴァー・トゥエンティワン


女性の見識 (ディスカヴァー携書023)女性の見識 (ディスカヴァー携書023)
神谷 ちづ子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-05-18
売り上げランキング : 298869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

はじめに 女って、年を積み重ねて、ステキになるんです

1章 外見と振る舞いに気を配る
・ いつも口元に笑みがある
・ 背筋がスッと伸びている
・ ときにはピンヒールも颯爽と履きこなす
・ ミディ丈のスカートは気合を入れてはく
・ 爪と髪のメンテナンスを怠らない
・ 実は下着にお金をかけている

2章 日々の暮らしを充実させる
・ 得意料理が3品ある
・ バーゲン会場で走らない
ら抜き言葉を使わない
・ 「私にはよくわからなくて…」と逃げない
・ メディアの意見を鵜呑みにしない
・ 毎日20分、読書タイムを持つ
・ 「自分の家が一番心地いい」と言える
・ 気楽に人を家に呼べる

3章 いい人間関係をはぐくむ
・ 「一緒しゃべり」はほどほどにする
・ 夫と子供の話はタブーと心得る
・ 立食パーティーで真っ先にスイーツを取らない
・ ときにはガツンとご馳走できる
・ 女友達をおろそかにしない
・ 通り一遍の挨拶をしない

4章 男女の仲を楽しむ
・ 自分の年を人前で躊躇なく言える
・ 「キミって面白いね」と言ってくれる男友達がいる
・ いくつになっても若い男に慕われる
・ 正しくセクシーである

5章 胸を張って生きる
・ 「美しい女」ではなく「聡明な女」を目指す
・ 「いかにも○○」と陰で言われない
・ 「女の幸せ」にとらわれない
・ 「いつまでも輝いていたい」などと口にしない
・ 言い訳をしない
・ 考えるより先に行動する
・ ライフワークを持っている
・ 若い頃よりいい顔になっている

参考になったところ

  • たいていの日本の女は姿勢が悪くて、おろそかに扱ってもいいように見えるけど、スッと背筋を伸ばして姿勢をよくするだけで、若くも見え、気品と威厳も備わり、成功しているふうにも見える