プロフェッショナル 仕事の流儀 イチロー・スペシャル


新年早々いい番組を観させてもらった。
飽きずに、どこまでもストイックに淡々と野球のための生活をしている姿を見て、
ここまでするのが本物なんだな、と感じた。
いろいろと考えさせられた。


また、単純にイチローのファンとしても、
あまり見ることのできなかった日常を垣間見られたり、
野球、ファン、記録への想いなどを言葉で聞くことができ
(プレーでは十分感じられるから)、
大変楽しめた。


印象に残った言葉や感じたことなどを羅列する。

  • 高度な習慣を淡々と確実に繰り返す
  • 積み上げたものを捨てる
  • 精神より、体の方がコントロールしやすい→型を覚える(高度な習慣)→無意識をコントロールする
  • なぜ野球を選んだのか?→初めに出会ってしまったから
  • 今は見えないが、もがいて苦しんでいるから光が見えるんだと思う。いつか見えるだろうとぼんやりしていては絶対に見えない。
  • プロフェッショナルとは、圧倒的な結果を残すこと