中村俊介に学ぶ 今ある引出を磨くこと、新しい引出を作ること―モチベーションは楽しさ創造から


先日のブログで触れた内容に近いかと思い、引用させていただいた。


ちなみに正しくは中村俊輔

先日、カレー屋で読んだ雑誌Number694号に載っていた俊介選手のインタビューを読みました。


その中で、彼が話していた「引き出し」論がとても参考になりました。


(中略)

  • スピードが売りの選手がスピードを失ったら終わりというパターンが非常に多い。そうならない為には、少しでも引き出しを増やす必要がある。スピードが売りの選手は、「スピードという売り」が有効な間に、キックのコントロールという新しい引き出しを作っていく事が大事。
  • 「今まで使っていた引き出し」が開かなくなったときにも対応できるように、「新しい引き出し」を作っていくことが今は大事。俊介の場合、今の引き出しは「フリーキック」。だからフリーキックの練習は少しだけ。後は、新しい引き出しを作る為の練習に時間を割いているとのこと。
  • 「新しい引き出し」を作るとは、できない事をできるようになること
  • これからは、以前は「開いていた引き出し」が開かなくなってくる。そんな時、「開かなくなってきた引き出し」を捨てていくことも求められる


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 1/10号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 1/10号 [雑誌]

文藝春秋 2007-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools