あなたはなぜ勝間和代に勝てないのか―404 Blog Not Found


同じように勉強していても、
なぜ報われる人と報われない人にわかれるのだろうか。


私は単に勉強の絶対量だと考えていた。
でも、そうではなかったのだった。


その理由が端的に書かれているエントリ。

そう。あさましさ。健全なあさましさこそが、報われない20%に足りないものの正体である。報われていないのではない。自分に報いていないのである。

(中略)


あなたは、知的生産というものをなんだかかっこいいもの、「知的」なもの、汗とは無縁なものだと思ってはいないだろうか?


違うのである。「生産」の文字が後ろに付く以上、「知」だけでは絶対に完結しないのである。アウトプットという、どこかの筋肉を動かさなければ完結しない作業が、そこには必ずついてまわるのである。そして、完結しなければ、そこから得られるものはゼロなのである。


(中略)


話を勝間和代に戻す。彼女は、肉体へも投資を惜しまない。なぜかといえば、それがなければ知的生産の回収が出来ないからだ。この点において、私はずっと不真面目だ。不真面目なのは、健全なあさましさが弱いからだ。だから、「すごい」と体で感じたし、感じたことをそのまま書いたのだ。


知的が付くか付かぬかに関わらず、生産というのは仕入れ、加工、そして回収の三工程が完結してはじめて完結する。この一般論だけは、これ以上単純化できない。そして完結しなければ、あなたが得るものは何もない。


まずはきちんと回収すること。話はそれからだ。


私のように勉強慣れしていない人間は、
とかく仕入ればかりで満足しがちで、
その後の加工、回収にまで気が回らない。
それでは何も得られないのは当然だよな。


痛いところをつかれた。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools