34.【正しい人脈を築くために】 『学校で教えない億万長者の授業』 鳥居 祐一  中経出版


学校で教えない億万長者の授業
学校で教えない億万長者の授業鳥居 祐一

中経出版 2007-12-08
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか 宇宙を味方にしてお金に愛される法則 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 最高の人生を引き寄せる法-可能性の扉を開く7つの鍵 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)


この本を選んだ理由

amazonのカスタマーレビューで絶賛されていたから(37人中、34人が星5つ)



参考になった箇所

  • 人脈を金脈に変えるミリオネアの極意
    • 「きみには無理だよ」と言う夢泥棒とはつきあわないこと
    • 変化に対する恐怖を恐れずに、限界突破すること
    • 自分の価値を高めるための自己投資をすること
  • 築き上げた人間関係が「正しい人(=前向きにポジティブに生きている人)」との縁でなければ、成功へ近づくための人脈にはなり得ません。
  • 私は、KNOW HOWよりも、KNOW WHOのほうがずっと大事だと思います。
  • できないことを可能にしてくれる人、助けてくれる人、それが「人脈」
  • 高い生活レベルを享受できるクラスの人が、一般的な生活レベルの人と自然に出会うケースは少ないので、そういう出会いを自ら演出するように心がけなくてはいけません。
  • 多くの人は、「成功」というキーワードに反応しますが、本当に大事なのは「成長」のほうです。
  • こうしている間も一秒一分、残りの人生は短くなっています。こういう意識で生活をすると時間軸が早くなります。
  • 成功者の共通点
    • 話し方に余裕がある。ゆっくり呼吸を乱さず相手の目をしっかり見て話す
    • たとえ意見が食い違っても、相手の話をじっくり聞く
    • 笑顔を絶やさない。常に相手に微笑みかけている
    • ユーモアのセンスがあり、相手を笑わせて場を和ませることに長けている
    • 探究心が旺盛で、自分の知らない世界に強い興味を示す
    • 謙虚で見栄を張らない。知らないことは「知りません」と素直に言い、恥ずかしがらずになんでも教えをこう姿勢がある
  • 自分の人生に変化を与えることは、チャンスを与えることでもあります。
  • お金は、人脈というパワーでビジネスが成功したときに自然とついてくるもので、はじめからお金の話をするとよい人脈は育たないし、うまくいかないものです。
  • あなたが楽しい話を聞かされたときは、素直に喜ぶことです。これが、円滑で良好な人間関係をつくり出す、最も簡単な秘訣ではないかと思います。
  • 幸せというのは、より多くの人といろいろなものを分かち合えることです。

読んで思ったこと


この本のようないわゆる「成功本」を読むと、まあおんなじようなことが書いてある。
一冊読んで即実行できれば、正直他に読む必要はないのだと思うけど、そうもいかない。


なぜ実行できないかというと、
自分の生き方や常識と、「成功本」に書いてあることに大きなずれがあるからだ。
それまでの人生の蓄積がずれを生んでいるので、なかなか修正しづらい。


そのずれを埋めるために、似た内容の本を読み続け、
「成功術」をインストールし、
「常識」を変える必要がある。
だから、こういった本を買う人は何冊も買い続けるんだろう。


私もそうなんだけれど。


ちなみに、この本はウェブ上で映像版を見ることができる(購入者のみ)。
読むだけでなく、映像や音でも情報を得ることで、
より頭にインストールしやすいかもしれない。

目次


第1章 億万長者たちの華麗なる人脈作り

  1. 正しい人を探すことが人脈作りの第一歩
  2. 価値ある人との出会いは富を加速させる
  3. 良好な人脈が幸運の女神に出会うチャンスを連れてくる


第2章 人脈を引き寄せる自分磨きのすすめ

  1. なぜ、「自分磨き」が必要なのか?
  2. 自分の磨き方
    1. 決断に時間をかけないこと
    2. 自分は成功できると信じること
    3. 努力は継続してこそ力になる
    4. 読書体験をコミュニケーションに生かす
    5. いつもと違う非日常を体験する


第3章 幸運の女神を連れてくる人との出会い方

  1. 出会いの場所・バーチャル&リアル
  2. 人の集まる場所での自己演出法
    1. 名刺の活用
    2. 積極的な出会いを演出する
  3. 出会いの場でのタブー


第4章 出会いのチャンスを生かす知恵

  1. お金の使い方と出会いの育て方、そして心の伝え方
  2. 私が実践した2つの出会いのチャンス
    1. 一度のチャンスを三倍に生かす
    2. 相手を安心させるアプローチの仕方
  3. 心を伝える、心で伝える
    1. 手書きの効果
    2. 奉仕の心を持つこと
  4. 人を応援することで、富の循環サイクルに入る


第5章 自分も相手も幸せになる人脈力

  1. 付き合うべき人を知ること
  2. よき相談相手やメンターの重要性
  3. 与えることのすばらしさ
  4. 幸運を引き寄せるために