日記の変更


タイトル、デザインなどほとんど変えました。
全く違う印象になったと思います。


変えた理由は「ウェブ備忘録」(前タイトル)という入れ物と、
書きたいコンテンツがずれてきたことです。


先月くらいまではビジネス書を多く取り上げていました。
しかし、読みたくて読んでいるというより、
どちらかというと読まなければいけないから読んでいました。


また、「ブログはテーマを絞ったほうがいい」という説に影響され、
なるべく絞った話題ばかり取り上げていました。


もちろん、ビジネス書の記事ばかりではなく、
気がつくと様々な事柄について書いていました。
それでもなるべく他の話題は書かないように努め、
ビジネス書ばかり読み、それについて書いてました。


そのうち、日記を書くのがめんどうになってきました。
本当に好きなものとは別のものばかり話題にする違和感。
それを感じたときに、更新する意欲が下がってしまいました
(本業が忙しい時期でもあったのですが)。


そこで、今回の変更を思い立ったわけです。
ビジネス書も取り上げますが、その割合は小さくなると思います。


以前よりも雑多な内容になり、
なんだかよくわからないブログになるでしょうが、
気分良く更新し続けることを優先しようと考えました。


今後ともよろしくお願いします。