64.『気くばりのツボ』 山崎 拓巳 サンクチュアリ出版


気くばりのツボ気くばりのツボ

サンクチュアリ出版 2005-06-10
売り上げランキング : 2681
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

周りの雰囲気を良くするツボ―それ、いいじゃん!
好意を集めるツボ―すっごいうれしい!
相談に乗るツボ―オウム返し
すみやかに和解するツボ―きみも正しい
印象に残る会話をするツボ―興味シンシンの目
仲間を増やすツボ―おねがいごと
関係を新鮮に保つツボ―つづきはまたこんど
「もう一度会いたい人」になるツボ―ありがとうメール
出会いを無駄にしないツボ―こういう者です
自分を知るツボ―行く行く!〔ほか〕


参考になったところ

  • 誰かと会ったらまず「どこか変わったところはないか? 」チェック
  • 「あなたを喜ばそう」という好意を見逃さない。いただいたら、大喜びしてお返しをする。

→「もっと喜ばそう」と思ってくれる

  • 本当にすごい人は「負ける余裕」がある
  • 場の熱が冷める前にお開きにする。去り際を美しく
  • 「会ってくれてありがとう」メールを送る
  • 会ではどんどん話しかける。話をふる
  • 日常的な「いい!」を熱いうちにどんどん伝える

感想

同じ著者の「五つ星のお付き合い」と同じようなコンセプトの本。


あわせて読むとよりよいと思いました。


とにかく「今、目の前にいる相手」を全力で接しようという姿勢がすごいです。


本当に大切な家族や友人にはできても、
そうでもない人にはなかなかできないです。


これができたら人間関係の達人ですね。