63.『五つ星のお付き合い』 山崎 拓巳 サンクチュアリ出版

五つ星のお付き合い五つ星のお付き合い

サンクチュアリ出版 2006-11-10
売り上げランキング : 8482
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

ほめるコツ―こそホメ
人脈を広げるコツ―友だち呼んでいい?
感想をつたえるコツ―ここがすごく好き
スピーチのコツ―お腹から「えー」
発表した後のコツ―お聞かせください
才能を開花させるコツ―あなたは絶対すごい人になる!
もっと親しくなるコツ―みんなで行きます
初対面の人とうちとけるコツ―共通点を発見
生きるクオリティをあげるコツ―なにそれ教えて
お店の人と仲良くなるコツ―○○さん、ありがとう〔ほか〕


参考になったところ

  • どれだけ仲のいい友だちでも、緊張感を持たずに付き合っていると、その関係はあっという間に劣化していく。
  • 「いいところ」に気づいたら、すかさず言葉にする。いないところでもほめる。
  • 知らなくても逃げない。好奇心をボリュームアップする。
  • 「ありがとう」「助かります」「おかげさま」を口癖に。

感想

「スキルも大事。知識も大事。見た目も大事。
でも、周囲との関係がうまくいかなければ、すべてが台無しになる」

そんなことを考えているときに出会ったのがこの本でした。


すっごい当たり前のようなことばかり書いてあるんですが、
言われなければ気づけないことばかり書いてあります。
しかも、すっと心に届く表現で。

なんとなあくわかっていて、できることでも、
きちんと言語化しないと再現性が損なわれてしまう。

そんな事に気づきました。

参考ブログ

何事も支え合いの精神。自分の足りないところを相手に補ってもらうことで、自分はハッピー。相手も長所を生かせてハッピー

本当にそのとおりですよね。
わかっているつもりだったんですが、この本のおかげでちゃんと理解できました。