108.『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』 香山リカ 幻冬舎 

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
香山 リカ

幻冬舎 2009-07
売り上げランキング : 9422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

序章 ほしいのは「ふつうの幸せ」
第1章 恋愛にすべてを捧げない
第2章 自慢・自己PRをしない
第3章 すぐに白黒つけない
第4章 老・病・死で落ち込まない
第5章 すぐに水に流さない
第6章 仕事に夢をもとめない
第7章 子どもにしがみつかない
第8章 お金にしがみつかない
第9章 生まれた意味を問わない
第10章 “勝間和代”を目指さない


参考になったところ

  • 自分を誇大広告的にまわりに見せるような仕組みを取り入れたところ、みんな疲弊し部局の協調性もなくなり、個人レベルでも企業全体としても、マイナスの効果しか得られなかった
  • 寛容さを失い、さらに狭い視野でしかものごとをとらえられなくなっているからこそ、自分とは少しでも違う行動をする人々の心を想像し、理解することができなくなっているのではないか