131.『私のマルクス』 佐藤 優 文藝春秋


私のマルクス (文春文庫)私のマルクス (文春文庫)
佐藤 優

文藝春秋 2010-11-10
売り上げランキング : 124977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

ユダヤ教の刻印
ブダペシュトへ
やぶにらみのマルクス
労農派マルクス主義
同志社大学神学部
組織神学教授・緒方純雄
ロシアレストラン「キエフ
黒旗の上に描いた魚の絵
極めつけの嫌がらせ
『美学の破壊』
思想家・渡邊雅司
襲撃
『なぜ私は生きているか』
天性の牧師・野村真也


メモ

  • 私の信じているキリスト教とほかの人が信じているキリスト教が同一であるといえる根拠もどこにもありません。それでも僕にとってキリスト教は絶対の真理です。どうしてかと言うと、僕はキリスト教を信じることによって救済されたと思うからです。これは思い込みで、何の根拠もないのかもしれない。でも、結局進行とはそういうものなのでしょう