137.『35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画』 藤原 和博 幻冬舎メディアコンサルティング

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画
藤原 和博

幻冬舎メディアコンサルティング 2009-09
売り上げランキング : 5374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次

1 総論―なぜ、人生に戦略が必要なのか?
(「みんな一緒」の時代から「それぞれ一人一人」の時代へ
宗教的なものを道具として使え
会社に依存するな
杉並区・和田中で「よのなか」科を始めた意味
自ら劇場を作り、自ら演じよ
「働き方」ではなく「生き方」が問われる)

2 戦略―戦略的ライフプランニングのすすめ
(10代集中、20代夢中、30代五里霧
正解主義を捨てて修正主義の人生戦略を
サバイバルするための武器と仲間を持て
戦略的人生計画の作り方)

3 知恵―戦略作成の基礎は、クリティカル・シンキング
(演じる力、公共的リテラシークリティカル・シンキング
公共性を身につけよ
クリティカル・シンキング(複眼思考)で物事を捉えよ
「ロールプレイ」と「ディベート」で地頭を鍛えよ
35歳に必要な三つのリテラシー)

4 武器―自分だけのキャリアが身を助ける
(サラリーマンには虚飾が多い
自分自身のリストラをせよ
リストラ後のあなたの武器は何か?
組織内個人を目指せ
会社と個人の新しい関係を築け)

5 コミュニティ―つなげる力で仲間を増やす
(結婚で「ベクトル合わせ」の技を磨け
家族と仕事以外の「第三の場所」を持て
ポイントは「動機づける技術」と「戦略的行動力」)

メモ

  • 自分のころを自分の言葉で喋る
  • これからの時代は二つ、もしくは三つの仕事を混ぜるということも視野に入れていくべき
  • 失敗談をどれだけおもしろく話せるか
  • 100を基準に挑戦してみよう
  • 25歳〜35歳の10年間はどのフィールドでどれだけの練習量を重ねたかが未来を左右します
  • 「人」と「物語」、そして「人と人との関わり」がレバレッジのツボです。「それぞれ一人一人」になるからこそ、人とつながっていくことがレバレッジになる