赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国―404 Blog Not Found

大事なことなので繰り返すが、報われないから笑顔がない、のではない。笑顔がないから報われないのだ。常に笑みを浮かべているものすら、その逆だと思っているのだが、それは間違っている。


笑顔が、先なのだ。


(中略)


だからこそ、嗤ってはいけない。笑わなければならない。


諦めやつまらなさがにじみ出た表情で仕事や上司や世間を嗤う。
そんなムードがずっと同世代(25歳前後)の人間にまとわりついている気がする。
私自身もそんな皮肉な嗤いが多い。


しかし、そういうのが嫌になってきた。
強い意志を持って笑顔でいなければならない。
楽しかろうが、悲しかろうが、笑わなければならない。
そうしなければ、未来は明るくならないから。
そうすれば、未来は明るくなるから。


昔少し好きだった曲の歌詞を思い出した。

人間なんかそれほどキレイじゃないから


すぐスマイルするべきだ
子供じゃないならね


『スマイル』 ホフ・ディラン