感情に振り回されないように、視点をコントロールする―モチベーションは楽しさ創造から

「感情」が「視点」を作り、「視点」が視点に合った事実を作り上げ、それが「感情」を作っていきます。ある意味、「感情をコントロールしようとすれば視点をどうコントロールするのか?」という話にもなってくるのです。


感情があるから、人生が活き活きするのだけど、
感情があるから、人生がややこしくなるのも事実。
だから、感情をコントロールできれば、
ややこしさを排除しつつ、活き活きできる。


でも、それが非常に難しいのだけど、
そのひとつの答えがこのエントリに載っていると思う。


よい方向へ「視点」を持っていけば、
よい方向へ「感情」を持っていけるという話。