54.『目つき・顔つき・態度を学べ』 佐藤 綾子 ディスカヴァー・トゥエンティワン
佐藤 綾子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-12-30 売り上げランキング : 16318 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
目次
参考になった箇所
- 相手の話に、はっきりとプラスの反応を返すことが大切なのだ。
- 大きく見える人ほど能力が高いと受け取られる可能性が高い。姿勢と動作で自分を大きく魅力的に見せよ。
- 日本人は、会話中の半分の時間に表情筋が活動していない。
- ノンバーバルは言葉のメッセージを補助し、同じ方向の意味を伝えるように使う必要がある。
- 元気で前向きな態度を取ればきみ自身が元気になれる
- 相手の好意を読み取る3つのチェックポイント
- 距離が近づいているか?
- スマイルが増えているか?
- アイコンタクトが増えているか?
- 励ますポイント
- すぐに声をかけない
- たくさん話しかけない
- 軽く肩をたたく
- 警戒心を取り除く3つのポイント
- スマイル
- 相手の目を正面から見る
- 愛嬌のあるしぐさ
- スマイルで叱る
感想
どこの世界もプロがいる
営業のプロ、経理のプロ、接客のプロ、
掃除のプロ、笑顔のプロ、励ましのプロ
きみは何のプロだろうか?
どこにいたって
マジになったらプロになれる
そろそろマジでビジネスやってみないか
この「マジビジ宣言」から始まる、社会人3年目の視点で作られたビジネス書シリーズ。
あくまでも入門編という位置づけで、
巻末にはより発展的なビジネス書が紹介されています。
ビジネス書をよく読む方はどこかで読んだような内容が多いと思います。
ただ、この本の魅力は手軽に読めるところ。
100ページ強程度の厚みの中に基礎がぎゅっと詰まっています。
一時間かからずに読めるので、軽く復習する意味では良書です。