「平成・進化論。」第1835号
ビジネスパーソンの価値を図る一つの式として
【 その人固有の専門能力 】×【 周囲の関心を集める力 】
という評価をするのはいかがだろう。
固有の能力だけでは価値は生まれず、関心を集めただけでも価値は生み出せない。
特別の能力を持つ人と、その能力を求める人の需給が合致してこそ、
初めてそこに価値が創出される。
したがって能力を磨くのはいうまでもないが、
周囲の人を巻き込む力を身につける必要もある。
そして「巻き込む力」を磨く、一つの方法として有効なのが
「体験の数を増やす」こと。
一定割合で、他の人が関心を持ってくれるコンテンツに、
その体験が昇華されることにことになるのである。
「ビジネスパーソンの価値を図る」というより、
「人間としての魅力」そのものを図れるものじゃないかと感じました。