117.『悪いのは私じゃない症候群』 香山 リカ ベストセラーズ


悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)
香山 リカ

ベストセラーズ 2009-08-08
売り上げランキング : 110311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次

プロローグ----他罰の時代がやって来た!

第1章 学校が悪い!
第2章 医者が悪い!
第3章 職場が悪い!
第4章 家族の中の他罰主義
第5章 「前世が悪い」?のスピリチュアル・ブーム
第6章 科学の世界も「他罰のススメ」
第7章 「悪いのは私だ」の歴史
第8章 ネットという他罰メディア
第9章 他罰は自己責任論の裏返し
エピローグ----悪いのは私じゃない症候群への処方箋
「ピンチはチャンス」の自己責任論より「ピンチはピンチ」の分かち合い精神を
 「悪いのは私じゃない」----そう言わない勇気

参考になったところ

  • 小泉政権時に顕著になった成果主義の浸透と新自由主義的競争、ゆがんだ平等主義といびつな正義感から。自分の非を認めない人が急増。対策としては、わけあう精神と「悪いのは私じゃない」といわない勇気を持つこと